NECソリューションイノベータ株式会社様 導入事例

NECソリューションイノベータ株式会社様は主に弊社導入・運用支援サービスをご利用していただいております。 今回お邪魔させて頂いたオフィスは弊社から徒歩圏内にあり、とても親近感を感じました。 お忙しいところお時間をいただきまして、ご協力ありがとうございました。

NECソリューションイノベータ株式会社

パブリック事業本部 第一医療ソリューション事業部

統括マネージャー 榎本 邦彦 様
マネージャー 渋谷 良明 様
マネージャー 苅谷 真志 様

2018/12/13
北関東信越SIグループ
NECシーノ大宮サウスウィングにて

弊社インタビュアー

シニアマネージャー
柳橋達也
FCCセンター長
西脇祥二

御社の事業内容や取り組みについてお聞かせください。

榎本 統括マネージャー
弊社は1975年に日本電気ソフトウェア(株)として設立し、NECソフトウェア会社7社を統合して、2014年にNECソリューションイノベータ(株)を発足いたしました。 その後もNECグループの社会ソリューション事業をICTで担う中核ソフトウェア会社として展開を続けています。

『社会やお客様とともに、先進技術とイノベーションで新たな価値を創造し、サステナブルな社会を実現』することをミッションに掲げ、「お客様の共創パートナーとして」「地域に密着した企業として」「ICTプロフェッショナルとして」社会に貢献できる会社を目指しています。

事業内容も官公庁、自治体から一般産業まで多種多様なソリューションがありますが、医療分野においては主に電子カルテの導入から保守までを担っております。 他にも病院経営支援システムや障がい者・外国人向けのコミュニケーションツールなど、幅広く病院を支えるソリューションも提案しています。

弊社の導入メンバーが御社のプロジェクトをご支援する機会もございますが、私共の印象や、お気づきの点などございましたらお聞かせください。

榎本 統括マネージャー
私がお客様の対応をする部署に異動してからMISの方々には助けていただきました。お客様への提案デモンストレーション、操作研修、本番立会いという様々な場面でお会いする機会がありました。 約10年ほど前から「MegaOakHR」等の電子カルテ導入プロジェクトを支援していただき、協力していただいている印象です。
長年多くのプロジェクトにてお役に立てることが出来て嬉しく思います。

御社のメンバーがお客様先へ出向いていることも多いかと思いますが、メンバー方々とコミュニケーションをとる上で心掛けていることはありますか?

榎本 統括マネージャー
直接伝えるのがベストだと考えていますが、個々だけではなく、複数人との対話が必要な場面も出てきますので、現場の作業室等ではメンバーが会議に参加できるようにオンライン会議システム等のツールを活用をして、コミュニケーションをとっています。

日々お忙しくされていると思いますが、健康維持に何か気を遣われていることはありますか?

榎本 統括マネージャー
食事や運動に関してはなかなか実践できないこともありますが、気晴らしも兼ねて様々なことに興味を持つようにはしています。 業務以外で共通の話題を作るなど、良い関係を築けるきっかけになれば…と思っています。

様々なプロジェクトを経験されてこられたと思いますが、仕事をする上で心掛けていることなどありましたらお聞かせください。

榎本 統括マネージャー
プラス思考でいることを心掛けています。 何事にもマイナスになる事はないと考えたら、たとえゼロでもやってみる、という基準です。 悩む時間を少しでも節約するための指針でもあります。

今後の私共に対して望まれる事がありましたらお聞かせ願います。

榎本 統括マネージャー
今後システム導入や更新が増えエンジニア、インストラクターも人手不足になるとていくと予測されます。そこで、導入支援サービスも行っているMISと更にICTなども活用し、多くのお客様に喜んでいただけるようなビジネスパートナーとして協力していきたいと考えています。

またこれからはインストラクターの方でも、病院や弊社へ運用提案ができる人材が欲しいと思っています。 インストラクターの方はお話上手な方が多いので、事例や運用なども提案していただき、操作研修以外でも一緒に出来るようになることを望みます。

渋谷 マネージャー
導入経験豊富なインストラクターも多いので、互いに意見を出し合いながら、今後もお客様に喜んでいただけるプロジェクトを進められるようになればと思います。

苅谷 マネージャー
MISの方とご一緒する機会が多く、一緒に勉強してきたという印象があります。今後も人員拡大と導入時にワーキングから入っていただけるような人材をこれからも育てていただけると助かります。


本日はお忙しい中、大変ありがとうございました。 今後もご協力いただきながら、ご支援できるよう精進して参ります。

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