システム導入・運用支援

場のニーズに
柔軟に対応できる
体制を整えます

システム構築のノウハウ」と「医療・福祉現場での豊富な経験」を持つエキスパートが集結。開発から導入、導入後におけるシステム管理業務の負担を軽減します。

現場のニーズに柔軟に対応できる体制を整え、院内業務の効率化、省力化を行い、医療機関利用者様の満足度向上をサポートいたします。

システム導入・運用で
お困りではありませんか?

  • case 1

    医療の現場を知るスタッフが少ない

    稼働中の現場へスムーズにシステムを導入するには、開発だけでなく医療分野の知識も欠かせません。ただ、そうした人材の育成には相応の手間と時間が必要です。結果として、しばしば少数のベテランに負担が集中してしまいます。

  • case 2

    第三者にインストラクションするノウハウが乏しい。

    優れた開発能力と、利用者にわかりやすくシステムの操作方法を伝える能力が比例するとは限りません。医療機関ごとに特殊な表現が使われることも多く、イストラクション業務は複雑になりがちです。持続的な教育体制の確立も容易ではありません。

  • case 3

    医療法規等の更新を追いかけている余裕がない。

    医療を支えるシステムは、地域ごとの保険制度や関連法規と密接に関わっています。開発の傍らでそうした情報を調査し、利用者の問い合わせや機能のブラッシュアップに対応するのは至難の技と言えます。

メディカル情報サービスが
医療機関との間に入って解決します!

  • solution

    細かい指示なしで実施できる操作研修

    導入するシステムや研修に盛り込みたい機能の概要を大まかにご説明いただければ、MISの専門チームが具体的な研修内容を立案・提示いたします。複雑な操作研修を、ITベンダー様に負担を掛けずに実現できる点は、MISの大きな強みです。

  • solution

    競合システムや関連法規等に関する最新情報の提供

    MISは2001年の創業以来、全国各地に1000件以上の実績を築いております。培ったネットワークを駆使し、関連法規等に関する有用な情報を臨機応変に提供することができます。

  • solution

    有資格のプロフェッショナル集団による窓口代行

    医療情報システムは、導入後の問い合わせ対応にも相応のリソースを割く必要があります。有資格者のプロフェッショナル集団によるコールセンター業務も請け負っており、導入からその後の保守・運用までワンストップで対応可能です。

  • solution

    蓄積した知見に基づく精度の高いコンサルティング

    コールセンターには、システムを導入した後に出てくるトラブルや操作で躓きやすい点などに関する膨大な情報が蓄積されています。そうした知見を操作研修に活かすことで、よりスムーズな運用が見込めます。また、現場からの要望に対し、開発側と利用側、双方にとって合理的で負担の少ない解決策をご提案差し上げることもございます。

service
サービス内容

「システム構築のノウハウ」と「医療福祉現場での豊富な経験」を持つスタッフが集結。
現場のニーズに柔軟に対応できる体制を整え、オーダリング・電子カルテの立ち上げ支援を行います。

  • 立会い支援

    witness

    リハーサルから本稼動の立会いまでをトータル的にサポートします。
    (福祉・健診システムは除く)

  • マニュアル作成支援

    introduction

    お客様の導入目的に沿った操作マニュアルの作成やきめ細やかな指導でサポートします。

  • マスタ作成支援

    master

    ご要望とMISの知見を擦り合わせながら、必要十分なオーダマスタの作成を支援いたします。

  • 部門インターフェースマスタ作成支援

    interface master

    知見を共有しながら、より合理的なインターフェースマスタの作成を支援いたします。

  • 操作指導

    guidance

    システムと医療、双方の知識を持つインストラクターが操作指導の立案から実践までを請け負います。

  • 運用構築

    construction

    システムの仕様や医療機関内の業務等を踏まえて、MISの知見を活かしながら効率的な運用ルールを策定します。

  • 導入支援

    witness

    本稼働に立会い、動作設定や必要に応じたマスタの追加、稼働後の保守・運用手順等に関して最終確認を行います。

educational content
導入支援について

ITベンダー様に代わり、医療機関様に対してシステムの操作研修や運用リハーサル、稼働時の立会いなどを実施するサービスです。
システムの特性と医療機関様の要望を踏まえて、効率的な運用方法のご提案やマスター作りの支援などにも対応。ITベンダー様の負担軽減と医療機関様の利用満足度の向上を図ります。

対応ソリューション

操作方法のご質問から障害調査、改定時の支援など、様々なアフターフォローにお答えします。

  • 医療事務システム

    • MegaOakIBARS II III
    • MegaOakIBARS II/LT
    • MAPSIBARS/C
  • 電子カルテシステム

    • MegaOak-MI・RA・Is/PX
    • MegaOak-MI・RA・Is/AZ
    • MegaOakHR
    • MegaOak/iS
    • MegaOakSR
    • 精神科向けLive
    • 療養型向けWing
  • 福祉システム

    • EHRLINK ほのぼのNEXT
    • 地域包括ケアシステAttend
    • CARNAS健診クラウドサービス

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